ゲームを作ったり、動画を作ったり、音楽を作ったりして日々を生きています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

PORTAS INFERNI

amarecco0004.png

戦闘画面です。
完成度は2%くらいです。

いや全然進んでないじゃない!!
まったり作っていくからしょうがないじゃない!!

今年もふりーむ!さんのところでコンテストがありますが、
到底間に合うペースではないので、また来年くらいを目標に作っています。
ダンジョン探索型RPGらしい、PORTAS INFERNIです。
シナリオは大体固まってきているので、後は作っていくだけです。
キャラクターはこの4人だけ。
パーティ編成とかの幅もあれば戦略が広がって楽しいのですが、
キャラ育成に関する問題とかがあって、
今回はあんまり長い内容にはしないと思うので、こういう形に。

あと、製作にあたって戦闘について気をつけていることがあって、
敵キャラクター一つ一つに個性をつけることを意識して行っています。
例えば、スクショのゴブリンは、
真ん中のリーダーがいると敏捷性が上昇します。
リーダーを倒せば、元の敏捷性に戻ります。リーダーは元々素早いです。
っていう具合。
それぞれの敵にそれぞれの対応策があるっていうのが、
戦闘を楽しい物にするんじゃないかなあと信じて、じっくり作りこんでみたいと思います。
2014-06-28 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DreadOut買ったった



単発動画ということで、とりあえず動画作ってみました。
さらっとずん子ちゃん登場してますが、予定より早く登場させちゃったので、
「え、別に前からいましたし?」みたいな、いて当然っていう風ですが、
デスペの次のシリーズでは、初めまして!みたいなことする予定なので、
そっちからずん子ちゃんの活躍は始まると考えよう。そうしよう。

で、肝心のゲームに関してですが、
インドネシア産のホラーゲームで、知る人ぞ知る和風ホラー、
零から大いに影響を受けて開発されたゲームらしいです。
開発陣曰く、零好きなら絶対に楽しめる!!とのことなので、
期待を胸に、日本語化もされていないのに買ってきちゃったわけなのでした。

ちょっとプレイしてみた感想としては、まず動作の不安定さ。
他の実況者さんの動画を見てみると、ヌルヌル動いてたりしていたので、
これは単純に僕のPCのスペックの問題か、相性の問題だと思うんですけど・・・。

次に、零を真似したゲームだと思ってやってみると、結構な違いに驚かされます。
こっちにはこっちのオリジナリティがしっかりとあって、
それでいて、あぁ、開発者は零が好きなんだろうなー、っていう要素が散りばめられている感じ。
海外製のゲームですが、(男性はともかく)女性キャラクターの顔の造形は可愛くて、
日本人にも親しみやすい感じかなあと思いました。
(僕はいかにも海外!っていうキツい感じの女性キャラも好きなので、感覚が違うかもしれない)

最後に、演出の細かさは凄いなーと思いました。
ありがちなビックリさせるだけではなくて、もっと細かい部分で恐怖感を煽ってきます。
敵のデザインは、Ghostと言われていただけに、日本的な霊を想像しがちですが、
インドネシアの方の都市伝説だとか、妖怪だとか、そういうものみたいですね。
向こうでは有名らしいけど、こっちには馴染みが無いものが多いので、
調べながらプレイしてみるのも面白いかも。

まだ序盤しかプレイしていませんが、
総合的には期待して最後までプレイしたいゲームだなあっていう感じでした。
でも、もうちょっとドーン!としたセールを待つものありかなあ?
2014-05-17 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デッドスペース その22



いよいよチャプター10も終わって、残すは11と12のみとなりました。
11も12も最後だからって別段短いチャプターなわけでもないので、
あと動画4,5本分くらいかな? 最後まで頑張っていきます!

そうそう、今後の予定について少し決まったので書いておきます。

まず、ダークソウル2の動画に関しては、
やはり完結までもう少しかかりそうっていうのと、
動画50本として考えると週2でうpると単純計算で25週、半年近くかかることに!!
これを投稿し終えるまで次のゲームには触らないー
なんてことは出来ないので、ダクソ2を編集しつつ、
次のゲームは編集と平行して投稿していこうという感じ。
今のデスペと同じ感じですね。
次にやるゲームも既に決まっていて、実は動画も一部完成してるんですが、
デスペ動画の最終回で、次回予告として告知するのでしばらく秘密です!
(ツイッターでは呟いてるけど内緒な)

あ、最後のおまけですが、
久しぶりにドラムの演奏動画もうpってきました。
よろしければどうぞ。


2014-05-10 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Dead Space その16



朝っぱらから動画更新です。
チャプター7も今回で終わり、次からチャプター8に入ります。

ところで、零の新作がWiiUで出るみたいですね!
零シリーズは初代からしんく(何故か変換できない)の蝶まで、
一度も残念と思わせられる作品が無かったので、
今回もそのクオリティを保ったままでいてくれると期待しています。

WiiUといえば、あの液晶タッチパネルが付いたコントローラーがウリですが、
やっぱりあれを上手いこと活用してくるんでしょうかね。
Wiiでの操作感は嫌いじゃなかったんですが、
やっぱり普通にアナログスティックをグリグリして写真を撮ってた頃の方が個人的には好きなので、
WiiUでの新しい操作性についてはかなり不安です。
しんくの蝶でのお化け屋敷モードみたいな、多人数でワイワイ楽しんでね的な
任天堂ならではのアプローチが入ってきそうなのも不安です。

お化け屋敷モード、怖いんならいいんだけど、怖く無いよね。
歩いてたら同じモーションのお化けが何度か出てくるだけで、
うわぁ、ゲームだわぁ・・・。って感じだったよね。

零シリーズの怖さにはだいぶ慣れてしまって、
今や美しい霊たちの、素晴らしく美しい写真を撮ることばかりに専念するゲームになっていますが、
月蝕のマネキンとかだいぶ怖くて良い演出だ!と震えたので、
そういう細かい部分で恐怖を煽ってもらいたいね。



デッドスペースの話なんもしてない!!!
次回もまたよろしくね!!!
2014-04-23 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダンジョン探索型RPG

inferni.png



作り始めました。
ダンジョン探索型RPG、PORTAS INFERNIです。
タイトルは仮題ですが、世界観が固まってきたのでひとまず命名。

5,6時間くらいでクリアできる程度のコンパクトな内容にしようかと思っています。
コンセプトは、

サクッと気軽に遊べて、確かに面白い

です!これまた大きく出た!
難易度が高くて遊び応えがあるんだけど、
プレイヤーに歩み寄ったシステムで誰でも遊びやすい!!を目指したい。

今回の製作は、オープンな製作にしたいです。
色々と情報を公開しながら少しずつ完成までこぎつけたいところです。
2014-04-20 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

戒斗

Author:戒斗
ゲームを作ったり、プレイしたり、
音楽を作ったり、聴いたり、
動画を作ったり、見たりする人です。
気軽に絡んでやってください。

リンク


(改造姫のコミュニティへ)


ブログ検索サーチ


ポップンミュージック検索エンジン


@tkool


フリーゲーム総合サイト



カウンター

カテゴリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
