ゲームを作ったり、動画を作ったり、音楽を作ったりして日々を生きています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

実況プレイ動画。

RE PLAY2の制作もそろそろ中盤といったところです。
(システム面は大方完成して、シナリオが中盤なので、
 全体の完成度としては既に終盤か)
この頃になってくると前作でもそうでしたが、ネタ切れが激しいです。
ネタ切れも激しいんですが、このくらいの時期から
ゲームバランスの調整にも少しずつ取り掛かっていきます。
前作はマップが広いやら調べる場所が多いやらで、
プレイヤーさんにはたくさんのストレスを与えてしまいました(ニッコリ
ある程度のストレスが無くては達成感も得られないと思うので、
どれもこれも簡単にして優しい作りにする気は無いんですが、
それでもやっぱり改善したほうが良い点ってのはたくさんあるはずで・・・。

そこで前作の制作と大きく違う点として、
前作の実況プレイ動画が多数存在するということです!
実況者さんの方々には日々感謝です。
プレイヤーの意見を取り入れる機会は基本的には
感想掲示板なんかを使ってのやり取りしか無かったんですが、
動画っていう形で、プレイヤーさんからの一方通行の意見を
一方的に取り入れられるというのは制作側からするととても大きいですね、
っていうことをここ数日で実感しています。
要するに、ここ数日実況動画を見直したりさせて頂いています。
制作者と一対一で直接やり取りする掲示板とは違って、
特に動画のコメントなんかは匿名でダメ出しが出来るので、
容赦の無いダメ出しが飛び交い、非常に栄養になります。

私、叩かれて伸びる子なんで、どんどん叩いてください///
嘘です褒めて
2014-01-27 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雑記。

RE PLAYネタが続きましたね。
今回もちょろっと触れようかと思ったんですが、
お披露目できるような部分が無いので今回は雑記と称して色々です。

タイトル画面が既に完成しているので、
それをお披露目しようかなーとも考えたんですが、
タイトル見せられたらプレイヤー側からは
「おっ、いよいよだな」
って雰囲気が出てしまいそうなのですが、
完成度はまだまだなので、大方完成してからにしたいと思います。



ほんで、最近熱い音楽活動です。
表面的にはほとんどめっきり活動してないようにも見えるかもしれませんが、
(前回のボカロ曲CHARISは既に半年前・・・。)
ボカロ新曲が水面下で3曲潜んでいます。
1つは現在イラスト募集していて、一番完成に近そう。
1つはある企画に参加して作った曲で、非常にスローペースで進んでいる。
1つは実況動画用に作った曲で、中でもお気に入り。ガッタリーンの作詞待ち。

あと、ちくたくコンチェルトの第3回楽曲公募企画も始まりまして、
今回もヘルヒートな楽曲を応募させて頂きました。
これも個人的にお気に入りな曲なんですが、
やっぱりメタル風な曲は音ゲー向きかと言われるとそうではなく・・・。
前回の教訓を活かして、譜面化するところまで意識して作ったつもりではあるんですが!



楽しいな
2014-01-22 : Another : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けましてRE PLAY2

前回のRE PLAY2制作記事ですが、
随分と長いこと期間を空けたので
見る人もいないかなぁと思っていたわけでありますが、
拍手が2件あったりとかしたので、多少なりとも需要はあるのかということで、
年を明けました最初の記事もRE PLAY2制作記事です。

今回も前作からのマイナーチェンジした点を1点だけお披露目!

1.png
まず、ライトを点けた通常のプレイ画面です。
(右上の数字はテストプレイのため表示している電池の残量)

今回はライトに関する仕様変更です。
本当にマイナーチェンジです。ちょっぴりです。
気付く方はまずおられないでしょうが、微妙に照らす範囲が広がっています。
本当に微妙にです。気持ちです。

2.png
次に、ライトを消した状態のプレイ画面です。
前作ではプレイキャラクター含め画面真っ暗になっていましたが、
今作はプレイキャラクターだけ辛うじて見えるようになっています。
これでライトを使わなくとも、プレイヤーがどの方向に進もうとしているのか、
そこに壁があって進めなかったりしていないか、が視覚的に分かるようになりました。

このライトを消した状態の仕様変更は
今作新しく導入したシステムにも関係してくるんですが、
そのへんは今回は置いておきましょう。

2月中に完成させるべく急ピッチで制作してます。
2014-01-02 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム

プロフィール

戒斗

Author:戒斗
ゲームを作ったり、プレイしたり、
音楽を作ったり、聴いたり、
動画を作ったり、見たりする人です。
気軽に絡んでやってください。

リンク


(改造姫のコミュニティへ)


ブログ検索サーチ


ポップンミュージック検索エンジン


@tkool


フリーゲーム総合サイト



カウンター

カテゴリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
