ゲームを作ったり、動画を作ったり、音楽を作ったりして日々を生きています。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今後のツクール。

RE PLAY完成に関連してツクール記事が続きます。

今後もツクールを用いたゲーム制作は続けていきます。
RE PLAYは完結しましたが、他にもやりたい事は沢山あるので、
ホラゲ作りもこれが最後にならなきゃいいなーって思います。

しかし、今のところ続けざまにホラゲを作ったせいもあって、
自分の中でマンネリというか、ネタ切れというか、そんな状態です。

というわけで(というわけでもないですが)、
しばらくは、今製作中の長編(になるかな?)RPGの制作に集中しようと思います。
長編というだけに制作も長期にわたると思いますので、
ちょいちょい制作記事なんかも書けたらいいかなあ

ホラゲが大きな需要を持つ(ように見える)最近のフリゲ界隈ですが、
ちゃんと見てみると、昔となんら変わらず、
良質のRPGには、やっぱり大きな需要があるんだなーと思います。
自分のゲームはまだまだ未熟な点ばっかりですが、
楽しみながらちまちま作りこんでいければなあと思います。

シナリオとゲーム性、中でも戦闘周りに気をつけて!!

あ、タイトル未定です。
2014-02-26 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RE PLAY story of Eva 公開しました!



ついに、ついに、ようやく、公開です!

ゲーム以外にも、動画や音楽と色々作る機会があるんですが、
中でもゲームは制作期間が長いだけに、
公開の達成感も一入ですね・・・!

前作RE PLAYで数多くの謎を残していた本作ですが、
是非、おどおどと探索しつつ、
謎を紐解いていってあげてください。



解説書にある通り、エンディングはいくつかあるのですが、
中にはたいへん分かりづらいものも用意しています。
(尤も、一番たどり着く必要が無いからこその見つけづらさですが)

しばらく様子を見て、必要そうであれば、
ED分岐条件なんかも公開していこうかと思います。
あ、AルートとBルートで別々にED曲を用意しておりまして、
その楽曲の制作も今回手がけてみました。
ご期待ください!いややっぱあんまご期待しないでください!

何はともあれ、無事に公開できてよかった!
しばらくはゆっくりと、RE PLAYの流れを傍観していたいです。

よろしくお願いします。
2014-02-20 : Game : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

想像していたより早い公開

になりそうです。

予定としては、明日!
2/20、完成させまして、
動画投稿と共に、一般公開しようかと考えています。

現在、ゲーム自体は完成しまして、
解説書とかそのへんを作ったり、
バグ取りのテストプレイ作業を行ったり、
という段階です。

間に合ってよかった!
2014-02-19 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

だいぶ完成の日が近づいてきました。

というわけで突如としてタイトル画面を公開。

amarecco0010.png

タイトルは、RE PLAY story of Eva です。
タイトル画面見ると背景にうっすらRE PLAYって描いてますね、描いてますよね(迫真

ずっとRE PLAY2と呼んできた今作ですが、
続編というより番外編といいますか、
というか実は前作の方が番外編でした!みたいな、
そんな、なんとも難しい位置にある作品なので、
2という表記を付けるか大いに悩んだ挙句、この形になりました。
あっ、でも影人とかエバとか誰やねん!!ってなってしまうので、
プレイの順番としてはやはり前作からのプレイを推奨することになります。

タイトルの通り、エバの物語です。
エバの出生の秘密が分かるかもしれないし、分からないかもしれません。
ちなみに、RE PLAYシリーズは当初から2作を予定していたのでこれにて完結です。

現時点で、5つを予定しているEDのうち、2つが完成しています。
5つといっても、そのうちの2つはオマケという位置付けなので、
実質あと本腰を入れて作らなきゃいけないのは1つだけという状況です。
(今回は分岐が結構大掛かりなので、完成はまだ先になりますが・・・。)

一通り作り終えたら、テストプレイをしーの、調整しーの、
バグ取りーの、公開という流れになります。
目標としていた3/2までの締め切りにはなんとか間に合いそうな感じです。

お楽しみに!
2014-02-18 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

謎解き。

RE PLAYで色々とありました謎解きです。
まず最初の謎解きが難しかったというのと、
それ以降の問題が謎解きというより数学チックだったことが、
賛否両論でございました。
(尤も、中身は算数で誰でも解ける内容だったので、
 最初はともかくそれ以降解けなくて進めない!って方はあまりいなかったかな?)

で、前作を作っている頃から考えてはいたのですが、
人間が面白い!って思うものって、
単純な、簡単な操作で、大きな変化が得られる物だって、
どっかで聞いたんですよね。

直感的なパズルとかが、謎解きに当てはめるとよさげだなあってイメージです。

自分は、零の風車のパズルとか、
鬼武者の宝箱のパズルとか、ああいうのが大好きな人ですから、
ああいう面白いパズルを用意できたらなあって思っています。

ただ、サイヒル好きな自分としては
暗号っぽい文章から必要なワードを切り出して、
変換、変換、と試行錯誤するうちにパスワードが浮き上がる、
要するに前作の最初の謎解きみたいなのも好物なのでありまして、
そういった難題も、今作でも登場するかもしれません。

謎解きの種類も好き好きなので、
もっとたくさんの人に遊んでいただけるように、
前作以上にヒントの出し方には注意しながらも、
手ごたえのある謎解きを用意したいなあという所存です。

果たして、今月中に完成するのやら・・・。

あ、前作よりストーリー重視な面もあるので、
会話イベントがあったりと、雰囲気は大分変わってるかもしれません。
せっかく続編なので、前作の雰囲気もありったけ引き継ぎたいところですが、
両立は中々難しそうかなあ?
2014-02-12 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

落下型ヒロイン



というわけでCHARISから半年くらい経って
ようやくの新曲です。 落下型ヒロイン!!

相変わらずリンちゃんにはラウドな曲ばかり歌って頂いています。

今回の曲は、曲が完成してから歌詞募集して、
いくつかの応募の中から歌詞を選ばせていただいて、
歌詞を打ち込んだ後でイラスト募集をして、
応募のあったイラストを使って動画を作って、という流れでした。

曲については特に語る部分無いですね!!

ピアプロで歌詞募集したのって今回が初なんですが、
予想より多い応募があって大変嬉しかったです。
無い頭でじっくり考えました結果、今回のこの歌詞です。
自分は文才が無いので作詞者さんの意図を読み取れたかといえば、
まあ読み取れていないですが、
それでも音的に、文字のビジュアル的に、
「それなのにあなたは付いて纏うの」
のワンフレーズが個人的にビッターン!と来てテンション上がってました。
そこかよ!!って言われそうな部分だけど!!

イラストは1月末締め切りとして募集してたんですが、
締め切り日になっても応募が無かったので、
やっぱり絵師さんに直々にお願いしに行く他無いかなぁ、
とか思っておりました矢先、締め切り2時間前に応募がありまして。
キラキラとした目でイラストを確認して、これまたビッターン!と来まして、
テンションそのままにイラストを描いた方のプロフィールへ飛ぶと

姉貴じゃん

っていうことになりまして、
スカイプでイラストをバラバラに受け取って、
充実した素材の中、楽しく動画編集できました!

色々なドラマの中で生まれた曲だと思います、是非聴いたってください。
2014-02-02 : Music : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

戒斗

Author:戒斗
ゲームを作ったり、プレイしたり、
音楽を作ったり、聴いたり、
動画を作ったり、見たりする人です。
気軽に絡んでやってください。

リンク


(改造姫のコミュニティへ)


ブログ検索サーチ


ポップンミュージック検索エンジン


@tkool


フリーゲーム総合サイト



カウンター

カテゴリー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
