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ツクール日和

ツクールで作品を仕上げるたびに新しい発見があって楽しい戒斗です。

前に言っていた通り、今はホラゲではなくRPGの制作をしています。
まだまだ完成には遠おおおおおおおおいゲームではありますが、
気が向いたので開発記事です。

まず、どんなゲームにしたいのかっていうことですが、
RPGとして楽しめるということが第一です(当たり前だ!
シナリオも無い頭で必死に考えてはいるんですが、
そっちに時間を割こうが関係無しにゲーム性が大事なんです。

当初はフリーシナリオを採用しようかと思っていたのですが、
イベントの進行度合いをきちんと管理するスキルが僕には無いので、
サブイベントがごろごろしているけれども
メインストーリーがハッキリしているような形式にしたいです。
ただ、ゲームの進め方をプレイヤーに委ねれば委ねるほど、
プレイヤーごとのプレイに差が出てきて、
その差が一番顕著に現れる、キャラクターのレベル(強さ)において、
ゲームバランスの調整が非常に難しくなるのではと思っています。

サガシリーズみたいに主人公に合わせて敵が強くなるのもいいんですが、
敵はそれぞれの地域っぽさが出た敵の方が冒険している感じがあって好きだし、
レベルに比例して敵も強くなるんではレベル上げのメリットが薄れてしまうし、
早速の大きな問題のような気がします。



また、今作はグラフィックがちょっぴり豪華です!
とある方にキャラクターの歩行グラフィック、顔グラフィックの制作を依頼させて頂きまして、
オリジナルキャラクターの存在感がグッと増すんではないかと思います!!

ちなみに、最初の開発記事でどこまで言っていいもんか悩むところですが、
プレイヤーキャラクターは一人を除き、全て人外です。人型ですらありません。
総勢7名のプレイヤーキャラクターが長編ファンタジーな物語を紡ぎます。

ケモナー歓喜だ!!!(黙

こんなノリで気が向いたときに、たまにはスクショも出しつつ記事書いていきたいと思います。
ネタバレ云々を意識して書かなかった記事も、RE PLAY作ってた頃は多かったんですが、
今回は制作を楽しもう!を第一に、色々自重しないで書いていきます。
もちろん核心は伏せますがね!プレイヤーの方には楽しんでもらわなきゃ意味がないからね!

という長文でした。
2014-03-21 : Game : コメント : 0 : トラックバック : 0
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